総務課

 組合員出資

(1)組合員について
 農業協同組合(以下「農協」)は、農業を営んでいる方と地域の人たちが出資をして組合員となり、運営・利用する組織です。当組合は組合員・地域利用者の皆様から信頼され愛される組織を目指しております。「信頼・貢献・改革」を組合理念とした事業活動を通して、地域農業を振興し農業所得の向上に向けた積極的な事業展開を進めるとともに、「相互扶助」の精神のもと組合員の農業や生活を守り、よりよい地域社会を築くことを目的としております。
 組合員には「正組合員」と「准組合員」の二つの資格があります。農業者である「正組合員」は農協運営の意思決定に参画することができます。また、地域の皆様も「准組合員」として事業を利用していただくことができます。
 組合員として出資することにより、当組合管内の農業を支え、地域農業の発展や食の安全、環境保全に貢献できます。


 (2)組合員資格について
 下記の条件をみたし、この組合の事業を利用することが適当と認められる方
 1.正組合員
  ・多古町にお住まいの方で、土地・施設があり10a以上耕作している農業を営む個人の方
  ・多古町にお住まいの方または、土地・施設があり90日以上農業に従事している方
  ・多古町に事務所または、その経営に係る土地があり農業を営む法人
 2.准組合員
  ・多古町に住所がある個人
  ・多古町にお勤めの方で、当組合から物資の供給または役務の提供を1年以上継続して利用している
  多古町外に住所を有する個人の方
  ・多古町の全部または一部を地区とする農業協同組合
  ・農事組合法人等、多古町に住所を有する正組合員が構成員となっている団体で協同組織のもとに
  構成員の共同の利益を増進することを目的とする組織


(3)組合員加入手続き
 加入の際には、窓口にご連絡またはお越しください。出資は1口(1,000円)以上で、上限が1,500口になります。
 ≪必要書類(個人の方)≫
 ・組合員加入申込書・組合員資格調書・加入申込に際しての表明・確約書(窓口にてご用意致します。)
 ・身分証明書(運転免許証・健康保険証・パスポート等)
 ・印鑑(当農協に口座をお持ちの方は口座のお届印をご持参ください。)
 ・当組合の普通貯金通帳(お持ちでない場合は開設をお願い致します。)
 ・耕作証明書(正組合員をご希望の方のみ)


(4)脱退手続き
  脱退を希望される方は、窓口にて担当者より手続きについてご案内いたします。
  なお、10月末までに書面を提出していただくことで、その事業年度末での脱退となります。払戻は
 総代会(3月開催)終了後に当組合が 指定した日となります。


(5)その他
  その他変更やご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
お問い合わせ窓口
香取郡多古町多古1456-1
多古町農業協同組合
総務課 TEL 0479-76-2011

 農業者年金

 農業者年金基金のホームページはこちら(外部リンク)